割り出し中に

今やっている仕事も終りに近づき時間に余裕が持てるようになりました。

菌糸詰めも終了して今はひたすら割り出し作業、

とりあえず粉を吹いている材から割っているので幼虫が全くいないという事はありません

8セット割り出し終了していますが中でも 

・A-3 ♂85mm(WK氏)x♀54.1mm(REGA氏) 幼虫51頭回収

・C-1 ♂84mm(Gull氏)x♀53mm(WK氏) 幼虫25 卵14個

・D-4 ♂83mm(Gull氏)x♀53mm(自己ブリ)幼虫39頭 卵13個

と、爆産している♀もいます。

昨日も仕事が終わってから割り出し作業をしていましたが・・・

卵で回収した中から白く亀裂が入ってきた卵。

あ、潰したかな?と思ってましたがどんどん広がってきたので

丁度孵化し始めたと気がつきカメラを取りに、

2016_06150095.jpg

2016_06150097.jpg2016_06150098.jpg

2016_06150104.jpg2016_06150106.jpg

2016_06150109.jpg2016_06150116.jpg

2016_06150162.jpg2016_06150163.jpg

2016_06150164.jpg2016_06150170.jpg

慌てて撮り始めたので設定がバラバラです^^;

孵化瞬間は見たことがないのでとても新鮮でした。

さあ、今日も割り出し頑張ろう (笑)



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村



[ 2016/06/16 06:51 ] 16年度ブリード | TB(-) | CM(16)

こんにちわ!

爆産おめでとうございます!
生命の誕生の目撃者になった時はクワでも感動しますよね^^
自分は既にチョイチョイづつ2本目の詰め作業に入っていて泣きたくなるくらい先が見えませんw
[ 2016/06/16 09:45 ] [ 編集 ]

おはようございます。^^

凄い瞬間をカメラに収めましたね。
生命の神秘を感じさせる瞬間ですね。(*゜∀゜*)

割り出し順調そうですね~( ^-^)
[ 2016/06/16 10:00 ] [ 編集 ]

こんにちは

これはいいですねぇ。教科書に載せなきゃ!

記事とは関係ないですが、もう1♂、具合どうですか?僕は新成虫の整理その他で、昨年の自己ベスト850の全く追試が全くできておりません。

検討を祈ります!
[ 2016/06/16 14:21 ] [ 編集 ]

こんにちは。

順調な割出しですね♪

孵化の瞬間に遭遇するとは・・ラッキー(^^)
感動しますね(^^)

[ 2016/06/16 15:19 ] [ 編集 ]

初めて見ます♪
孵化の瞬間!リアルタイムでに見てみたいですね~(^-^)
[ 2016/06/16 18:15 ] [ 編集 ]

なかなか良い瞬間を納められましたね

タカさんこんばんは
孵化の瞬間ですか。
ナイスタイミングですね。
しかしいつもながらカメラの性能にも驚かされます
孵化後卵の殻を食べて親からのバクテリアを
体内に取り込むと言われていますがどうなのでしょうか?
割り出しの方も順調なようで
爆産おめでとうございます。
私も割り出した幼虫達を見て思うことがあるのですが
爆産ラインの幼虫は非常に元気も良く
頭幅も2令で7mm程有ります。
産卵数の少ないラインは
頭幅5mmちょっと超える程度しか無いので
爆産ラインは
大型要素をかなり持っているように思います。
まだまだ序盤ですが期待しております(^_^)
[ 2016/06/16 19:37 ] [ 編集 ]

こんばんは

爆産おめでとうございます。(^^♪
1ラインで50以上とか凄すぎます。

卵の孵る瞬間初めて見ましたが神秘的ですね。
そういえば、ヘラヘラの♂の蛹になる瞬間をネットで見たのですがあれも神秘的でした。(^◇^)
[ 2016/06/16 19:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

我が家の♀そんなに爆産してくれましたか~
♂の力とTAKAさんの飼育技術を借りて
88UPまで育て上げて下さい!!
[ 2016/06/17 00:37 ] [ 編集 ]

Tajinyoさん
有難うございます^^
絶妙なタイミングに遭遇出来たので良かったと思います。

また詰め作業をやられているのですね
2本目はLボトルも必要になってくるので菌糸の量も増えますよね^^;
頑張って下さい^^


>爆産おめでとうございます!
生命の誕生の目撃者になった時はクワでも感動しますよね^^
自分は既にチョイチョイづつ2本目の詰め作業に入っていて泣きたくなるくらい先が見えませんw
[ 2016/06/17 05:42 ] [ 編集 ]

むしパパさん

あまりお目に掛かれないかと思いますので
割り出しも中断してしばらく見ていました。
感動する瞬間ですね^^

今のところは割り出し順調ですが産んでない♀も中には出て来るかと
何ライン確保出来るかですね^^


>凄い瞬間をカメラに収めましたね。
生命の神秘を感じさせる瞬間ですね。(*゜∀゜*)

割り出し順調そうですね~( ^-^)
[ 2016/06/17 05:47 ] [ 編集 ]

大鍬悶左衛門さん

孵化する瞬間、今度は動画で撮ってみたいです(笑)

HS氏からの♂は5♀掛けてますが全滅状態です。
卵は産むので掛かってると思いますが膨らむことなく潰れてしまします。
種があるのか無いのか判断は難しいところです^^;

>これはいいですねぇ。教科書に載せなきゃ!

記事とは関係ないですが、もう1♂、具合どうですか?僕は新成虫の整理その他で、昨年の自己ベスト850の全く追試が全くできておりません。

検討を祈ります!
[ 2016/06/17 05:55 ] [ 編集 ]

もっちさん


何ラインかは採れない♀も出るかと思いますが
今のところ順調な滑り出しです^^

頭の白い幼虫は割り出してますが、
孵化の瞬間だった卵は初めて見ましたので感動ものですね^^

>順調な割出しですね♪

孵化の瞬間に遭遇するとは・・ラッキー(^^)
感動しますね(^^)

[ 2016/06/17 06:00 ] [ 編集 ]

ne3さん

まさか孵化しだすとは思ってもいなかったので
カメラを用意するのに慌てました(笑)
今度は動画で撮ってみたいです^^


>初めて見ます♪
孵化の瞬間!リアルタイムでに見てみたいですね~(^-^)
[ 2016/06/17 06:04 ] [ 編集 ]

あっきーさん

中々お目に掛かれない瞬間ですね^^
とりあえず卵の殻は幼虫と一緒にマットくぼみに入れて置きました。

最近はマクロ撮影していませんので設定するまでに時間が掛かりました。
直ぐ用意出来なかったので駄目ですね(笑)

割り出しは1桁のラインもありますよ^^;
昨日の割り出し分は材を粉々にしてましたので
♀をセットから出すタイミングが悪かったです。

頭幅でそんなに差が出るのですね
爆産する♀からの幼虫確かに強い気がします。
少しでも多く残して成長経過を見て行きたいですね^^

>孵化の瞬間ですか。
ナイスタイミングですね。
しかしいつもながらカメラの性能にも驚かされます
孵化後卵の殻を食べて親からのバクテリアを
体内に取り込むと言われていますがどうなのでしょうか?
割り出しの方も順調なようで
爆産おめでとうございます。
私も割り出した幼虫達を見て思うことがあるのですが
爆産ラインの幼虫は非常に元気も良く
頭幅も2令で7mm程有ります。
産卵数の少ないラインは
頭幅5mmちょっと超える程度しか無いので
爆産ラインは
大型要素をかなり持っているように思います。
まだまだ序盤ですが期待しております(^_^)
[ 2016/06/17 06:15 ] [ 編集 ]

クワカブマイスターさん

有難うございます。
50頭幼虫がいると割り出し作業も集中力が切れてきます^^;

孵化する瞬間は私も初でしたので神秘的に思いました^^
ヘラヘラの蛹化する瞬間ですか、
確か200枚くらい画像を繋いで動画にUPしてます(笑)
http://gifunotaka.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
以前のブログ記事URLです


>爆産おめでとうございます。(^^♪
1ラインで50以上とか凄すぎます。

卵の孵る瞬間初めて見ましたが神秘的ですね。
そういえば、ヘラヘラの♂の蛹になる瞬間をネットで見たのですがあれも神秘的でした。(^◇^)
[ 2016/06/17 06:29 ] [ 編集 ]

REGAさん

材の齧り方が凄かったので爆産の予想は出来ました。
良い♀を送っていただき有難うございました^^

私に技術はありませんが大きく育つようにガンバってみます。
種付けしていただいた♀も結構材を齧ってますので産んでいる感じがします。
また割り出ししたら連絡しますね^^

>我が家の♀そんなに爆産してくれましたか~
♂の力とTAKAさんの飼育技術を借りて
88UPまで育て上げて下さい!!
[ 2016/06/17 06:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する