♀の掘り出しで

昨日は一日お休み。

朝から虫を世話をする時間が出来て割り出し、菌糸ボトル投入・・・

幼虫を投入したボトルを置く場所がないって事で

先に羽化している成虫を70頭ほど掘り出してみました。

ひたすら掘り出し・・・♂は・・・♂は・・・・

85UP行きそうなのが数頭追加出来そうですが体重の乗っていた幼虫達は残念ながら不全><

厳しいです。。。

85UPしているのは固まってからまた後日紹介させていただきます。


♀も掘り出ししてますがその内

15年1番、2番、3番の通常羽化個体20頭の内、

3頭不全落ち、軽微を含めた羽パカ3頭

他14頭は完品で最小サイズが55mm、

最大が57.4mmでした。

57mmUPだけ

2016_06190018.jpg

YG1501-29 最終交換時 15.9g

57.4mm

2016_06190025.jpg

YG1502-33 最終交換時 19.3g

57.0mm

2016_06190006.jpg

YG1515-16 最終交換時 17.8g

57.0mm

15年2番最終交換時14.1gからでも55mm、13.9gから55.4mmと大きく羽化して来ています。

ほかのラインですと50mmくらいなんですけどね、

血筋なのでしょうか、♀としては優秀な気がします。


羽パカですと・・・

2016_06190031.jpg

YG1501-2 最終交換時 17.6g

58mm

中羽根は綺麗に収まってますので使えないことはないかと思いますが残念です(笑)

もう1頭上翅端部だけ軽微は羽パカがいますが

1501-37A 最終交換時 17.9g

57.5mmでした。(画像無し)


これで棚が空きましたので材割り、ボトル投入再開です。

今晩も頑張ろう(笑)





クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村

[ 2016/06/20 19:11 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(22)

こんばんは^^

最小が55mmですか!
♀もどんどんアベレージが上がっていきますね♪
[ 2016/06/20 20:31 ] [ 編集 ]

こんにちは。^^

♀のアベレージ高いですね。
♂も期待大ですね。(*^▽^*)
[ 2016/06/21 13:11 ] [ 編集 ]

タカさん^ ^こんにちは

♀の最小が55㎜ってなんすか 凄すぎで目が点になりましたよ

やっぱタカさんの温度管理がしっかり出来てるんでしょうね。

私も80以上 50以上目指して頑張ります。
[ 2016/06/21 18:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

♀57mmは、楽しみですね。
♂アップ楽しみにしてます(^-^)
[ 2016/06/21 19:01 ] [ 編集 ]

こんばんは

大きな♀ですね。それほど、体重乗らなくてもでかいの羽化してすごいです。

わが家は、19gの♀が53ミリ、17g♀が52.5ミリとでかくなりません。

やっぱり、血統の違いなんでしょうかね。

ほんとに、オオクワは奥が深いですね。(^^)/

[ 2016/06/21 20:04 ] [ 編集 ]

こんばんは~

体重が乗ると奇麗に羽化させるのは難しそうですね(^_^;)
しっかりされた飼育環境&管理もあると思いますよ🎶
♀の最少が55㎜とは驚きです(;゚Д゚)
[ 2016/06/21 22:09 ] [ 編集 ]

流石ですねV(^_^)V

タカさんこんばんは
流石ですね。
これからは早期羽化だなーと思っていましたが
57mm,58mmとなるとやっぱり通常羽化も外せませんね
私の所は55mmが精一杯です。
羽化不全は正直なめておりました
こんなにひどいとは思いませんでした
なんとかしなければいけませんね。
[ 2016/06/21 22:57 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

♀57mmアップ、おめでとうございます!
って言うか、みんなデカいですねー(*_*)
しかも還元率が素晴らしい!血筋、大事なんですねー。勉強になります。
[ 2016/06/21 23:49 ] [ 編集 ]

かぶさん

この3ラインの通常羽化のみですが♀が大きく羽化しています。
幼虫体重はそんなに乗ってなかったのですけどね
ビックリです^^;

>最小が55mmですか!
♀もどんどんアベレージが上がっていきますね♪
[ 2016/06/22 06:30 ] [ 編集 ]

むしパパさん

♀は大きく羽化して来ているので優秀だと思います。
しかし♂の大きいのは羽化不全でした><

>♀のアベレージ高いですね。
♂も期待大ですね。(*^▽^*)
[ 2016/06/22 06:34 ] [ 編集 ]

ゆーさん

1番~3番の♀ですが大きく羽化してきました。
他のライン4番~は体重相応で羽化してますよ^^;
気持ち的には♂が大きく完品で羽化してほしいのです。
しかしこれが難しいです><
大型目指してお互い頑張りましょう^^

>♀の最小が55㎜ってなんすか 凄すぎで目が点になりましたよ

やっぱタカさんの温度管理がしっかり出来てるんでしょうね。

私も80以上 50以上目指して頑張ります。
[ 2016/06/22 06:39 ] [ 編集 ]

ne3さん

57mmUPは我家で初めてのサイズです。
使いにくいと聞きますがどうなんでしょう?
♂はギリサイズですので^^;


>♀57mmは、楽しみですね。
♂アップ楽しみにしてます(^-^)
[ 2016/06/22 06:42 ] [ 編集 ]

クワカブマイスターさん

他のラインの♀は幼虫時の体重相応で羽化してます。
この3ラインだけ♀がデカく羽化して来てますのでちょっとビックリしました^^;
Gullさんの♂を使用していましたので大きく羽化してきたかもです。
19gで53mmは我家でも出ています^^;

>大きな♀ですね。それほど、体重乗らなくてもでかいの羽化してすごいです。

わが家は、19gの♀が53ミリ、17g♀が52.5ミリとでかくなりません。

やっぱり、血統の違いなんでしょうかね。

ほんとに、オオクワは奥が深いですね。(^^)/
[ 2016/06/22 06:47 ] [ 編集 ]

ピエンさん

飼育下手もあるかと思いますが中々思い通りに行ってくれません><
ホントに難しいですね^^;
♀は3ラインだけですが大きく羽化してきてますので
ちょっとビックリしています^^;

>体重が乗ると奇麗に羽化させるのは難しそうですね(^_^;)
しっかりされた飼育環境&管理もあると思いますよ🎶
♀の最少が55㎜とは驚きです(;゚Д゚)
[ 2016/06/22 06:52 ] [ 編集 ]

あっきーさん

早期羽化は外せないかと思いますが
57mm台の♀は面白そうですね
ただあまり産まないとかお聞きしていますのでどうなのでしょうか

不全は私もこれほどとは思ってませんでした。
15年度は色々と不全要素はありましたので
16年度は菌糸銘柄を通してみようかと思います。

>流石ですね。
これからは早期羽化だなーと思っていましたが
57mm,58mmとなるとやっぱり通常羽化も外せませんね
私の所は55mmが精一杯です。
羽化不全は正直なめておりました
こんなにひどいとは思いませんでした
なんとかしなければいけませんね。
[ 2016/06/22 06:57 ] [ 編集 ]

Tajinyoさん

有難うございます^^
出来れば♂で特大を出したかったですが難しいですね^^;
血筋はあるかと思いますがここまでの大きさで出て来るとは思ってませんでした。
14gでしたら普通50mm前後で羽化してくるかと思いますので^^;

>♀57mmアップ、おめでとうございます!
って言うか、みんなデカいですねー(*_*)
しかも還元率が素晴らしい!血筋、大事なんですねー。勉強になります
[ 2016/06/22 07:01 ] [ 編集 ]

こんばんは

1~3番は今後が楽しみですね~
1502は先日報告のとおりで幼虫採れており
楽しみです。
何故か?今我が家に1515も舞い込んで来ています。

また、血統が違いますが奈良輪の58、57mmから
幼虫採れましたのでYGもきっと産むと思いますよ!!
[ 2016/06/23 01:16 ] [ 編集 ]

REGAさん

♀は大型で羽化してくれてますので有難いですね^^
ただ♂の羽化がちょっと厳しいです^^;
15番ですか、Fさんからかな?

特大♀幼虫採れたのですね^^
57up♀は2頭残して来年の種親に使用しようかと思います^^
[ 2016/06/23 20:06 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます

こんばんは、遅コメ失礼します。
はぁ~やっと少し落ち着きましたので^_^;

大きな♀が羽化してますね(^^)
最終体重からすると大きく羽化した感じでしょうか?

ご苦労された産卵も順調のご様子でなによりですね!
クワ作業は暫く続きますが頑張ってください(^^)/
[ 2016/06/24 23:00 ] [ 編集 ]

M’sさん
仕事お疲れ様でした^^

♀は1~3番は思っていたより大きく羽化してきてます。
普通でしたら52、3mm行くかなって体重からですので驚きでした。
現に他のラインは幼虫の体重相応で羽化してきてますので^^;

幼虫採りはBライン以外は順調過ぎるくらいですが
まだ10セット割り出しが残ってますので飼育予定数は余裕でオーバーしそうです(笑)
[ 2016/06/25 10:58 ] [ 編集 ]

お早うございます

57mmUPの♀はデカいですね♪。
来年特大のニョロが出る予感ですね。
大型の個体羽化はタカさんの腕+血統ですね、流石です。
[ 2016/06/28 08:42 ] [ 編集 ]

貴吉おやじさん
1~3番のみですが、♀は軽い体重から大きく育ってくれています。
2月に交換した♀幼虫もいましたがぶよぶよではなく
身が詰まったぷりっぷりって感じはしていました。

♂が大きく羽化して欲しかったですが不全が多く難しいですね^^;


>57mmUPの♀はデカいですね♪。
来年特大のニョロが出る予感ですね。
大型の個体羽化はタカさんの腕+血統ですね、流石です。
[ 2016/06/28 15:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する