嬉しいご報告と♂羽化個体

16年度割り出しもあと少し、

期待していた♀で採れなかったラインもありましたが

全体的には飼育予定数を軽く超えるほど幼虫が採れました。

計算して幼虫を投入していたのですがこのラインはもう少し残してと欲を出してしまい・・・

用意していた菌糸ボトルが足らなくなってしまいました(笑)

今から詰め作業では幼虫投入が遅れてしまいますので既製品ボトルを購入しようかと思います。



さて、先日になりますが

昨年オークションにて15年2番の幼虫を里子に出させていただいたTadajojo さんより

♂が無事に羽化したとのご報告をいただきました。

KIMG0191.jpg
KIMG0192.jpg

メールにて送っていただいた画像です。

87.2mm!!素晴らしいサイズでの羽化個体ですね

しかも完品個体!おめでとう御座います。

他に3頭幼虫を里子に出させていただきましたが

全頭♂で84.5mm、83mm、81.5mm、全て完品個体だそうです。

我が家から里子に出させていただいた個体が大きく育ったと

ご報告いただきますと本当に、本当に嬉しく思います。

来期のブリードで更に良い結果が出てくれると良いですね^^




我が家の15年2番は・・・・

2016_07020099.jpg

YG1502-7  最終ボトル交換 12/17 31.0g

ショボーン・・・(´-ω-`) 







他の85UP個体になりますが

2016_07020103.jpg
2016_07020024.jpg

YG1515-10  最終ボトル交換 1/17 37.1gから暴れて蛹化

人口蛹室に移して羽化させました。ギリ85mm

頭幅が30mmありお尻も締まった感じで中々良さそうです。

厚みも薄目で来年の種親として今のところ残しておきたい個体です。



2016_07020007.jpg
2016_07020011.jpg


YG1514-9  最終ボトル交換 1/7 31.5g 85.1mm

美肌と言っても良い、ディンプルが無い綺麗な個体です。






2016_07020033.jpg
2016_07020037.jpg

YG1509-13  最終ボトル交換 12/24 35.5g  86.0mm





2016_07020042.jpg
2016_07020050.jpg


YG1503-18  最終ボトル交換 1/9 35.8g  85.5mm

15年3番では2頭目の85mmUpです。





ここからはちょっと残念な個体

2016_07020074.jpg
2016_07020065.jpg

YG1503-1  最終ボトル交換 1/17 32.7g  85.4mmB

15年3番 3頭目の85UPですが中羽根が片方出ていて

上翅もその為片方が膨らんでいます。




2016_07020052.jpg
2016_07020059.jpg

YG1511-6  最終ボトル交換 1/6 36.5g  86.0mmB

微妙に隙間が出来た個体ですが使えない事なないかと思いますが、

しかし・・・なんでしっかり閉じてくれないのか・・・



そして非常に残念な個体

2016_07020090.jpg

綺麗に羽化しているかの様に見えますが・・・

2016_07020092.jpg

2016_07020091.jpg

上翅ズレです・・・

YG1509-17  最終ボトル交換 12/24 38.3g  

まだ羽化して2週間ちょっとですのでもう少し縮むかと思いますが

完品で羽化してくれたと思って喜んだんですけどね^^;




まだ蛹している、幼虫しているのもいますが15年度羽化個体はこんな感じです。

85Upの羽パカ個体は他に何頭もいましたが大きさ関係なく全体的に不全が多かったです。


2本目の菌糸トラブルの体重減を何とかならないかと他銘柄の高添加菌床を救出交換の3本目に使用

そして冬場のきのこ対策でカンタケ菌床と統一性の無い菌糸交換

幼虫としては随分とストレスを与えていたかと思います。

現にカンタケ菌糸ボトル投入後、何頭か上に出てきてしまった幼虫がいました。

これも不全が多かった要因の一つかもしれません

16年度は菌床を出来るだけ銘柄を統一して行き昨年度の失敗点を改善して行こうと思ってます。









クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村






[ 2016/07/02 20:05 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(26)

こんばんは

結構いいじゃないですか!874は左前翅が届いているのでOKでしょう。87は切らないんじゃないですか?他のも迫力の850と860、バランス美肌の851と855(最も好みです)、いやー、いいと思います!

まだ隠し玉ありそうですね!更新待ってます!
[ 2016/07/02 21:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんな羽化報告を早してみた~い!(笑)
あと、あと、一年の我慢だぁ~(^^)

うちも僅かな頭数ですがカンタケを使いましたが…
なんか…なんかね。いまいちですよね。はい。

隠し玉を楽しみにしてますね(^^)/
[ 2016/07/02 21:22 ] [ 編集 ]

タカさん^ ^こんにちは

沢山の85㎜overおめでとうございます\(^o^)/

ラインによって 顎の形も様々ですね

来年は是非40g以上の幼虫にして 90㎜over出して下さいね。応援してます。

私はまず80㎜overから(笑)
[ 2016/07/03 12:11 ] [ 編集 ]

こんばんは

87,2mmは、スゴイですね♪
年々ハードルが上がっていきますね~(^-^)
[ 2016/07/03 16:59 ] [ 編集 ]

大鍬悶左衛門さん
いえいえ、大き目の蛹が黒神、酷い羽パカを結構出ましたので凹んでます^^;
最後の画像個体は長い方の上翅で多分87はキープしてくれるかと思います。
しかし上手く行かない物です。
グランですと殆ど不全せずに羽化してるのですが
国産オオはデリケードですね






















>結構いいじゃないですか!874は左前翅が届いているのでOKでしょう。87は切らないんじゃないですか?他のも迫力の850と860、バランス美肌の851と855(最も好みです)、いやー、いいと思います!

まだ隠し玉ありそうですね!更新待ってます!
[ 2016/07/03 18:29 ] [ 編集 ]

M’sさん
欲を言えばもう1サイズ大きな成虫を記事に出来ればと思っていたのですけどね
M’sさんのところでは来年は凄い個体が出て来そうですね
おいて行かれない様に付いていかないと^^

カンタケ菌糸の持ちは凄く良いのですけどね
動き出すとそのまま暴れに繋がる幼虫が多かった気がしています。

隠し玉残念ながらありません^^;


>こんな羽化報告を早してみた~い!(笑)
あと、あと、一年の我慢だぁ~(^^)

うちも僅かな頭数ですがカンタケを使いましたが…
なんか…なんかね。いまいちですよね。はい。

隠し玉を楽しみにしてますね(^^)/
[ 2016/07/03 18:36 ] [ 編集 ]

ゆーさん
有難うございます。
贅沢を言えば不全個体が少なければ・・・と考えてしまいます

本当にラインによっては形状が異なります。
体型も厚みがある個体もいますよ、
出来たら幅より長さに出てほしいですが^^;

今年は飼育予定数は確保出来たので楽しめそうです。
90は我家からはとても出て来る気がしませんが^^;
お互い頑張りましょう^^

>沢山の85㎜overおめでとうございます\(^o^)/

ラインによって 顎の形も様々ですね

来年は是非40g以上の幼虫にして 90㎜over出して下さいね。応援してます。

私はまず80㎜overから(笑)
[ 2016/07/03 20:29 ] [ 編集 ]

こんばんは~

里子で87.2㎜の羽化のご報告は嬉しいですね!

どうしても、サイズに目が行っちゃうので(^^♪
いや~87.4㎜と85㎜オーバーがゴロゴロと凄いですね!
まだ羽化していない個体で面白いのが出ると良いですね(^^♪
私も今年は30gUPの幼虫を目指して頑張りマッスル(^_-)-☆


[ 2016/07/03 20:33 ] [ 編集 ]

ne3さん

我家から里子に行った個体から良サイズが出た事はホントに嬉しいです^^
今年のハードルはどれだけ上がるのでしょうね
その内に87mm台が普通に出て来る様になるかもしれませんね

>87,2mmは、スゴイですね♪
年々ハードルが上がっていきますね~(^-^)

[ 2016/07/03 20:36 ] [ 編集 ]

ビエンさん

本当にお譲りして良かったと思います^^

不全がもっと少なければ良い個体が増えていたのではと思いますが
来年の課題として行きたいです。
まだ羽化していない個体はあまり期待出来そうにないです^^;
今日羽化した蛹も不全でした><

30gと言わず35gUPを目指して下さい^^


>里子で87.2㎜の羽化のご報告は嬉しいですね!

どうしても、サイズに目が行っちゃうので(^^♪
いや~87.4㎜と85㎜オーバーがゴロゴロと凄いですね!
まだ羽化していない個体で面白いのが出ると良いですね(^^♪
私も今年は30gUPの幼虫を目指して頑張りマッスル(^_-)-☆

[ 2016/07/03 23:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

1502はパカも含めて2頭の87ですね!!

1502の早期とトレードさせていただいてラッキーでした。
16年度にうちからの♀が活躍することを期待します。(笑)
[ 2016/07/04 00:49 ] [ 編集 ]

こんにちは

85UPが、豪華に沢山ですね。
おめでとうございます。
来年は更に上をめざせますね。(^-^)
[ 2016/07/04 12:38 ] [ 編集 ]

こんにちは

85mmUPの完品羽化が多数でていますね。
来期はもっとデカいのがゴロゴロ出てくることでしょう!
今後の報告も楽しみにしてます!
[ 2016/07/04 18:18 ] [ 編集 ]

タカさんこんばんは

タカさんこんばんは
来年の種親たっぷりですね〜
しかし羽化不全は多いですよね。
我が家はメスでも不全が多く残念な事に(^_^;)
菌床銘柄はやはり羽化まで通しでが良いのでしょうね。
後はキノコの状態をいかに良い状態で保てるかですね。
[ 2016/07/04 22:39 ] [ 編集 ]

こんばんは

85mmUPなら、私なら大喜びですね。
でも、上を目指している人には通過点にすぎませんね。

私も、今年は本命ラインが爆産してくれたので来年は85mmUP目指してがんばりますよ。(^^)

お互い来年は、自己ベスト更新や特大個体羽化目指してがんばりましょう。(^^)/
[ 2016/07/04 23:07 ] [ 編集 ]

こんばんは。

多数の大型羽化おめでとうございます(^^)
87.4㎜も上翅ずれは残念ですね(-_-)
うちも来年はバシッと85㎜86㎜を羽化させれるように頑張ります!
残りの羽化報告も楽しみにしています!
[ 2016/07/05 00:47 ] [ 編集 ]

REGAさん
2番はまだ蛹している、幼虫してるのが残ってますが・・・
里子さんで87UPを出していただいて本当に嬉しいです^^

小さな親♀からですがREGAさんの眼力が凄いです(笑)
トレード早期♀の活躍してくれると良いですね^^


>1502はパカも含めて2頭の87ですね!!

1502の早期とトレードさせていただいてラッキーでした。
16年度にうちからの♀が活躍することを期待します。(笑)
[ 2016/07/05 06:27 ] [ 編集 ]

貴吉おやじさん

ありがとうございます。
しかし不全していた個体がもっと完品で羽化してくれていたら・・・
と考えてしまいます^^;
今年度も始まりましたので頑張ります^^

>85UPが、豪華に沢山ですね。
おめでとうございます。
来年は更に上をめざせますね。(^-^)
[ 2016/07/05 06:30 ] [ 編集 ]

BJさん

ご無沙汰しております^^
羽化不全が少なければと考えるところもありますが
来年は菌床をもう少し丁寧に扱って行きたいです。
それで結果に繋がって行けば・・・
来年はウハウハになってみたいですね^^

>85mmUPの完品羽化が多数でていますね。
来期はもっとデカいのがゴロゴロ出てくることでしょう!
今後の報告も楽しみにしてます!

[ 2016/07/05 06:35 ] [ 編集 ]

あっきーさん

何頭かは来年の種親として活躍してもらいます^^
不全は本当に多かったですね
グランディスは不全した個体は皆無なんですけど(笑)
♀は1月~3月で交換したボトルが多いので不全は少なかったですが
その影響かデカ♀が結構な数出ていますよ(笑)


>来年の種親たっぷりですね〜
しかし羽化不全は多いですよね。
我が家はメスでも不全が多く残念な事に(^_^;)
菌床銘柄はやはり羽化まで通しでが良いのでしょうね。
後はキノコの状態をいかに良い状態で保てるかですね
[ 2016/07/05 06:40 ] [ 編集 ]

クワカブマイスターさん

トップブリーダーさんに少しでも近づけたらと思ってますが
その道は険しいです^^;

本命ライン爆産ですか、おめでとうございます^^
来年はお互い笑顔でいれると良いですね^^



>85mmUPなら、私なら大喜びですね。
でも、上を目指している人には通過点にすぎませんね。

私も、今年は本命ラインが爆産してくれたので来年は85mmUP目指してがんばりますよ。(^^)

お互い来年は、自己ベスト更新や特大個体羽化目指してがんばりましょう。(^^)/
[ 2016/07/05 06:44 ] [ 編集 ]

tujakuwaさん

ありがとうございます。
87upの個体は蛹室の状態も比較的良い位置、状態でしたので
状態は整っていたのですが、非常に惜しかったです。

お互い来年は喜べる様な個体が出ると良いですね
頑張りましょう^^


>多数の大型羽化おめでとうございます(^^)
87.4㎜も上翅ずれは残念ですね(-_-)
うちも来年はバシッと85㎜86㎜を羽化させれるように頑張ります!
残りの羽化報告も楽しみにしています!
[ 2016/07/05 06:49 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

87・・・もはや別世界すぎて(笑)
ちょっとしたズレやパカも気になりますが
ポテンシャルがあるものとして次世代に期待ですね♪
さらなるサイズアップを期待しております(^o^)丿
[ 2016/07/05 22:15 ] [ 編集 ]

★かぶ☆さん

トップブリーダーの方々を始め羽化報告、皆さんが凄すぎます
私も来年こそは完品の大型個体を目指したいかと思います^^


>87・・・もはや別世界すぎて(笑)
ちょっとしたズレやパカも気になりますが
ポテンシャルがあるものとして次世代に期待ですね♪
さらなるサイズアップを期待しております(^o^)丿
[ 2016/07/07 07:57 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

たくさん良い個体いて素晴らしいですね!
凄い好みのフォルムもいます^^
更に出てきそうなのでご報告待ってます。
[ 2016/07/07 18:35 ] [ 編集 ]

Tajinyoさん

不全がもう少し少なければと欲が出てしまいますが
自己記録は更新出来て良かったです。

今頃蛹室を作ってる♂もいますが無事に羽化してくれるか・・・
多分打ち止めだと思います^^;

>たくさん良い個体いて素晴らしいですね!
凄い好みのフォルムもいます^^
更に出てきそうなのでご報告待ってます。
[ 2016/07/08 19:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する