人口蛹室とヘラ蛹化中

先月に入ってからヘラクレス♂が蛹室を作り始めています。

♀の方は確認すると40頭ほど蛹になっていました。

♂は現在中プラケースで飼育している為蛹室の作り方次第では

人口蛹室を使わなくてはなりません。

そこで今週の初めに
2016_11290064.jpg

Amazonでオアシスを1ケース(48個入り)買ってみました。



2016_11290067.jpg
私はスプーン1本で・・・

2016_11290070.jpg
適当にホジッて作ります(笑)

現在は型をオアシスに押し当てて作れる便利なアイテムなんかも売っていますね





そして作った人口蛹室を加水して中プラケースから幼虫を取り出そうと・・・

取り出そうと・・・

・・・





2016_12030006.jpg

あぁ~あ、やっちまった(笑)

安易に構えていました。ちょっと遅かったです^^;

前蛹の状態で入れ替えが出来ると良いのですけどね

あまり早く移すと人口蛹室の中で暴れますしタイミングが遅くなると画像の様に(笑)

2016_12030008.jpg

羽化は来年1月中過ぎくらいでしょうか

丁度虫部屋温度がオオクワに合わせてますので20度を切るくらいの設定になりますので

事務所側に移動してちょっと置く場所を考えないとですね~






[ 2016/12/03 23:51 ] ヘラクレスOAKS血統 | TB(-) | CM(4)

オアシス箱買いですね!!
私も2年前に花屋で買いました。
1つ購入するより箱の方が断然安上がり
だったのですが、クワガタだけだと
あまり使わず、あと10年持ちそうです(笑)
劣化するかもですね~
[ 2016/12/06 00:43 ] [ 編集 ]

こんにちは

オアシス大量ですね!。
ヘラメインだと消費が半端ないですね♪。
私、人工蛹室下手クソなんで上手くなりたいな~と思ってますが
なかなか難しいです。(涙)
型を購入しようかな・・・と思ってます。(汗)
[ 2016/12/06 18:31 ] [ 編集 ]

REGAさん

確かに1個買うよりは安いですね
48個入り送料込で4050円でした。

クワ系はよほどじゃない限り蛹室から出さなくても大丈夫ですね^^
ヘラ系はケースによって変な向きに蛹室を作りますので
タイミングを逃すと画像の様な蛹が出てしまいます^^;

>私も2年前に花屋で買いました。
1つ購入するより箱の方が断然安上がり
だったのですが、クワガタだけだと
あまり使わず、あと10年持ちそうです(笑)
劣化するかもですね~
[ 2016/12/07 06:58 ] [ 編集 ]

貴吉おやじさん

まとめ買いの方が安くなります^^
ヘラヘラはVHSビデオケースを使うとオアシスは殆ど必要ありませんが
中ケースだと蛹室を作る角度によって画像の様な蛹になってしまいます。

蛹室の型あるとかなり便利そうで良いですね^^


>オアシス大量ですね!。
ヘラメインだと消費が半端ないですね♪。
私、人工蛹室下手クソなんで上手くなりたいな~と思ってますが
なかなか難しいです。(涙)
型を購入しようかな・・・と思ってます。(汗)
[ 2016/12/07 07:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する