一眼レフで

今週に入り落ち着き少し時間が出来る様になってきましたので

今月初めに購入した一眼レフを触り始めました。

が・・・コンデジは何時も使っていますが全く別物って感じがします^^;

AUTOモードで撮れば一緒でしょうが

それでは何か面白みに欠けますのでマニュアルモードで弄ってみました。

しかし設定が判らない。

室内で適当に撮ると暗い画像になってしまう・・・

露出?F値??iso感度??? 教えてもらえる知り合いもいません^^;

しかしネットで検索してみると初心者デジカメ講座等の動画が結構ありました。

何も知らない私でも何となくですが、 なる程と思えます。


今週は仕事が終わってから触っていますので夜に室内で試し撮りをしてみました。

レンズはこちら

2017_01280005.jpg

CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USMを使用しています。



20170126007.jpg
20170126008.jpg

事務所猫のガク君



嫁さんが年末に寄せ植えしていたのを部屋に持ち込んで・・・

20170126011.jpg
20170126044.jpg


20170127033.jpg
20170127052.jpg




ゴロファ ミヌトゥス♀

20170127067.jpg
20170127094.jpg

残念ながら♀しかいませんのでブリードが出来ません(笑)

今回はテーブルの上で普通の蛍光灯の下で撮影してみました。

素人ながら色々と調整したりと試してみています。

下手な画像で見苦しいかと思いますが試写と言う事でお許し下さいm(_)m

日曜は応援で仕事になりますので出掛ける事が出来ませんが

時間が出来れば何処かに撮影しにても行ってみたいですね

もっと色々とイロハも勉強して行きたいかと思います。
[ 2017/01/28 20:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

こんばんは^^

綺麗に撮れてますね~♪
水滴のついた画像って好きなんですよね(^^)
さらなる写真を待っておりますね(^^)b
[ 2017/01/28 22:45 ] [ 編集 ]

こんばんは~

奇麗の一言ですね🎶
時間があれば色々撮りに行きたくなって仕方ないでしょうね(笑)
今後の記事の写真も更にパワーアップしますね(^_-)-☆

[ 2017/01/29 21:12 ] [ 編集 ]

★かぶ☆さん

水滴と蟻の凄く綺麗な画像がありますね
何時かは・・・無理だと思いますが^^;
そんな画像を撮れるように勉強してみたいと思います。
[ 2017/01/29 22:12 ] [ 編集 ]

ピエンさん

前々より欲しかった一眼レフでしたので
買って良かったと思えるくらい練習をしてみたいですね
今はどちらかと言うと思っているイメージ通りにまだ撮れません。
難しいですね^^;
[ 2017/01/29 22:34 ] [ 編集 ]

こんばんは

わが家もCANONの一眼レフありますが私には宝の持ち腐れです。(;´・ω・)
せっかく性能が良くても腕がないと意味ないですよね。
せっかくあるんで今度クワカブ撮ってみますかね。

ミヌトゥスわが家は、年末ブリして15ニョロくらい採れました。
♀は、すぐに☆になったんでじっくり見てなかったです。(^^)/
[ 2017/01/30 20:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

蛍光灯下でも良く撮れてますね~
私もEOSKissというキャノンのデジタル一眼を
持ってますがまだマクロレンズを買ってないので
安いデジカメでクワガタは撮影しています。
[ 2017/01/30 23:33 ] [ 編集 ]

クワカブマイスターさん

一眼レフお持ちなんですね
使わないと勿体ないですよ^^
折角のお宝ですので是非撮影に使って下さい

ミヌトゥス累代出来たのですね
我家は♀ばかりで♂は一頭も羽化せずなのでこれで終了となります^^;
[ 2017/01/31 18:50 ] [ 編集 ]

REGAさん

まだ触り始めたばかりですが
蛍光灯下でも露出補正をすると綺麗に撮れる事が判りました。

REGAさんも一眼レフお持ちなんですね
私も簡単に撮る時は今まで使っているコンデジを使用するつもりです。



[ 2017/01/31 19:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する