17年度ペアリング表

ご無沙汰しております。

猛烈な仕事が一段落しやっと少しだけ余裕が出てきました。

その間は皆様のブログへの訪問も殆んど出来ず申し訳ございません。


やっと17年度ペアリング表を作ることが出来ましたのでUPしておきます。

yg17ペアリング表

が・・・

順調とはほど遠く26ライン中幼虫が採れたラインは13ラインのみです。

Aラインは1~7番まで全ラインOK

Bラインは B-4ラインが再ペアリングをするも無精卵
        (タケさんすいませんm(_)m)
Cラインは1回目産卵セットで全ラインが無精卵、
      再ペアリング中に♂が★になり、諦めていましたが
      2回目の産卵セットを組んで放置していたC-1ラインに
      幼虫がいる事に気が付き数が少ないですが11頭採ることが出来ました。
      他のラインは2回目セットも無精卵です。
      ♂に種がある事は確認出来ていたので交尾が下手だったのでしょうね
      来年のペアリングに少し工夫が必要な気がします。
Dライン 1回目全て無精卵、再ペアリングするも全ラインアウトです。

Eラインも同上で、再ペアリングするも全ラインアウトです。

Fライン F-3ラインのみ幼虫が採れています
     2番は産卵セット中に♀が★(産んだ形跡なし) 
     1番は産まずに寝ているのでそのまま放置です。

産まない♀も考慮して26ラインを組んだのですがまさか13ラインもダメになるとは、

飼育予定数も大幅に狂い菌糸ボトルがかなり余ることになったので

幼虫が採れているラインは直ぐに再セット、

1ヶ月ほど孵化日がズレてしまった同ラインが出ていますが何とか余りボトルを無くす事は出来ました。

昨年と同様に今年も産卵で苦戦するとは思っていませんでした。

また時間が出来た時にでも管理表も制作していこうと思います。


画像がありませんので、

DSC_0565.jpg

昨日、岐阜のかき氷の専門店(団栗)、嫁と娘に初めて連れて行かされましたが1時間以上並びました(笑)

粉雪な様なふわふわ食感、量もかなり多かった、最後の方は寒くで辛かった

かき氷は抹茶あずきに練乳が美味しいですね(笑) 

同じく岐阜市にある赤鰐(アカワニ)は待ち時間3時間半だそうな・・・とても待てねえよ(笑)


   

[ 2017/08/15 20:13 ] 17年度ブリード | TB(-) | CM(10)

こんばんは

ご無沙汰しています。クワもきれいな写真もまだかまだかと待っておりました。さぞお忙しかったのでしょうね。

今年の採卵は災難でしたね。私も似たような感じでした(ラインの期待度が違いますが(^^;)

自己ブリ♂からF3ラインをキープできたことにはホッとされたのではないでしょうか?13ラインから凄いのを出してください!


[ 2017/08/15 22:14 ] [ 編集 ]

こんばんは~

先日はお世話になりありがとうございましたm(_ _)m
幼虫は採れない時はそこまで採れないものなのですね…。
私も今期はキャパが少なく3ラインしかペアリングできませんでしが、1ラインは…産卵材で遊ぶだけで終わりました(涙) 難しいですね(涙)
[ 2017/08/16 03:18 ] [ 編集 ]

こんにちは

半分のLineが採れないと厳しいですね。
ほんと計算通りにいかなくて難しいです。(汗)

前回メールでご報告させて頂きました蛹化の♂♀が
完品で羽化しました。(^-^)有難うございました。
固まっておりませんが♂は80mm前後だと思います。
来年種親として頑張ってもらいますね♪。

改めまして★にしてしまった個体のお詫びと共に無事羽化しました個体の
ご報告をこの場をお借り致しました。
どうぞ、今後も宜しくお願い申し上げます。
[ 2017/08/16 19:04 ] [ 編集 ]

大鍬悶左衛門さん

こちらこそご無沙汰しておりましたm(_)m
6月から8月初めまでは仕事が戦争状態でした^^;
少し落ち着いてきましたのでやっと成虫の掘り出しも今しています。が・・・^^;

幼虫採り今年も苦戦してしまいました。
早めに種確認は必要ですね、来年度の教訓としたいです。

ライン数は少ないですが1ライン40頭~50頭と多いので
中から良いのが出て欲しいと切に願ってます^^;
[ 2017/08/16 23:48 ] [ 編集 ]

毘沙門虫さん

こちらこそ先日は有難うございました。
♂に種が無いとその♂を使用したラインは全滅になってしまいます。
越冬をさせてから早めに起こして種確認をすると全滅は回避出来ますが
今回は1発勝負でしたので♀を勿体無い事をしました。

種確認が出来た♂を使用して産んでも卵が腐ってしまう♀もいますので
産卵させるまでは判りませんね^^;
[ 2017/08/16 23:55 ] [ 編集 ]

貴吉おやじさん

早めに種確認をしておけばと悔やまれます。
しかし交尾下手な♂もいますのでペアリングの方法も来年は考えようかと思っています。

残りの♂♀は無事に羽化してきたのですね^^
良かったですね、おめでとう御座います。

不全してしまった生体は仕方がないですよ、
我が家にも大量にいますので^^;

こちらこそ宜しくお願いします^^

[ 2017/08/17 00:00 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

ご無沙汰しております。
半分のラインが採れなかったんですか(>_<)そんなこともあるんですね・・・。
タカさんの16YG-F1の結果も気になっております。REGAさんから譲って頂いたF1の♀も爆産し、里子分も合わせて40匹近く育てております。時間が出来ましたら16年度の管理表もお願いします。楽しみにしてます!
[ 2017/08/17 00:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

交尾が下手とは私のようなやつですね!
きっと採りたかった♀もいっぱいいたでしょうが残念です。
仕事がやっと落ち着いたそうですので、溜まりに溜まった残業代で
いっぱつ凄い個体の補強がありそうですね!!

[ 2017/08/17 01:07 ] [ 編集 ]

Tajinyoさん

こちらこそご無沙汰しております。
♂が3頭ダメでしたのでその影響が大きく出てしまいました。
しかしライン数は少なくなってしまいましたが飼育頭数は300を超えています(笑)

F1は体重が乗ってくれたのですが全ラインにも言えますが、
蛹落ちが多く完品で86.5mmが最大となってしまいました。
翅パカですと87uPがいますが今回3本目の菌糸がイマイチな気がします
難しいですね~

でもF1はいいラインだと思いますよ^^
時間が出来たら管理表upしておきますね
[ 2017/08/17 23:26 ] [ 編集 ]

REGAさん

交尾下手は困りものです^^;
せっかくREGAさんに優良な早期♀を譲っていただいていたのですが
残念ならが幼虫を採る事が出来ませんでした><

補強はムフフなのをさせていただいてますよ^^
しかし複数はちょっと無理かもです。
仕事用にカスタムPCを作って諭吉さんが二十数枚飛んで行きました><
[ 2017/08/17 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する