ぎふ信長まつり2017

岐阜のまちづくりに貢献した織田信長公を称え、

毎年岐阜市中心市街地一帯で開催される、岐阜を代表する秋のおまつり

昨日は第61回ぎふ信長まつり2017が開催されました。

前日のひょんな一言から行くことになったのですが、

実は岐阜に住みながら生まれてこの方行ったことが無いのですよね(笑)

地元だから何時でも見に行ける、しかし年に一度のお祭り、

あれよあれよと四十云年(笑)、

長良川の鵜飼にしても木曽川のライン下りも同じように・・・

そんな物じゃないでしょうか(笑)


今回は岐阜市内の駐車場が無いだろうと思い公共機関(名鉄)使って行きました。

毎月仕事の寄合で行っている岐阜駅周辺、

午前10時半には現地に着きましたがまだ車両規制も無く何時もの風景、

岐阜柳ヶ瀬で歩行天がやってましたので徒歩で移動し時間まで柳ぶら、

昼食を済ませ程よい時間になったので名鉄岐阜駅近辺まで戻り

信長公騎馬武者隊が通過する時間まで待っていました。


今年は、信長公岐阜入城・岐阜命名450年を記念してある方がスペシャルゲストとしてある方が来ているらしい

20171008005.jpg
最初は火縄銃鉄砲隊の方々、
射撃実演をしたのですが、その場所がわからず
自分がいる場所から100mほど先で大きな音がなり射撃実演
(場所:長良橋通り・十六銀行本店前・徹明町交差点)


20171008009.jpg
そして信長公騎馬武者行列、スペシャルゲストは仮面ライダーでお馴染み俳優の藤岡弘、さん

20171008018.jpg
笑顔が素敵なのですが個人的には武田信玄役の方が似合っている気がしますが・・・

20171008020.jpg
以降は一般公募の方々 (森蘭丸)役

20171008030.jpg(濃姫)

20171008032.jpg(お市の方)

20171008036.jpg(茶々)

20171008037.jpg(斎藤道三)

20171008041.jpg(木下藤吉郎、山内一豊)

20171008045.jpg(千代)

信長公騎馬行列は岐阜駅~岐阜市役所まで4Km

その後は岐阜公園にて藤岡弘、トークショー、火縄銃鉄砲隊発砲演武がありました。
(他にも各地で色々なイベントを2日間に跨いで行っています)

こちらの会場には行っていませんが、騎馬行列通過後は即帰宅、

帰宅後は母親を連れて別の祭り会場へ(笑)

また後日に記事をUPさせていただきます。
[ 2017/10/09 15:57 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

ご無沙汰です

別の祭り会場って・・・もしかして(笑)
[ 2017/10/09 18:55 ] [ 編集 ]

ashtakaさん

こちらこそご無沙汰しております。
刃物祭りも行ってみたかったのですが
自宅を出たのが16時過ぎからでしたので今回は通過しました。
[ 2017/10/10 06:50 ] [ 編集 ]

地元だからこそ逆に行ったことがなかったという心理、分かる気がします。
でも、すてきなお祭りですね。

一旦帰宅をしてまたお出かけできるという近さ、うらやましいです(^^)
[ 2017/10/10 13:52 ] [ 編集 ]

ゆめたさん

毎年「今日は岐阜まつりだね」で済んでましたが、
時間もありましたので重い腰を上げ行ってきました^^

もう一つのお祭りは母親の希望でしたので行くことになりましたが
流石に疲れましたよ^^;
[ 2017/10/10 23:40 ] [ 編集 ]

当選したんですが!

はじめまして!
プレ企画に初めて当選したんですが、その後どうしたらいいかわからなくて…
教えていただけますでしょうか?
能勢YG当選したので大切に育てます!
[ 2017/10/11 19:22 ] [ 編集 ]

ふぐりさん

初めまして、
ご当選おめでとう御座います。

まず★かぶ☆さんの当選者発表一覧にスクロールして行くと
「当選表明はこちらから」が出て来ます。
そちらをクリックして当選者表明をして下さい。
必要事項を記入して送信し、連絡をお待ちください。
[ 2017/10/11 22:31 ] [ 編集 ]

こんにちは

ぎふ信長祭りですか~。
確かに信玄の方が有ってますね。
秀吉もちょっと蜂須賀小六の方がイメージが合ってそうですね。
でも、お二人とも笑顔が素敵ですね。(^^)
[ 2017/10/12 09:00 ] [ 編集 ]

貴吉おやじさん

信長も秀吉も細見のイメージですからね^^
確かに蜂須賀小六役があっているかと思います。
昨日濃姫役の女性の特集が地方のニュースでやっていましたよ。
19歳の大学生だそうな
[ 2017/10/12 17:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する