FC2ブログ

サタンオオカブト

OAKSブリ-ドル-ムより
サタンオオカブトが羽化してきたのでちょっと画像UPしてみました。
 

2014_11210056.jpg

サイズ102mm 100mm超えればまずまずです。110mmUPは欲しいですけどね^^

サタンってあまり大きなカブトではないのですが幼虫期間がやたらの長いんですよね
実に孵化~2年半掛かって成虫になってきます。
(*個体差はありますので断定ではありません)
蛹化する時も飼育温度が高いと蛹化しないでずっと幼虫のままでいます。
熟れ過ぎて茶色の幼虫になります(笑)
でも温度を下げてやると蛹室を作り始めますよ^^;

サタンオオカブトを初めて知ったのはアンタエウス全盛期頃だった?かと思います。
昆虫専門誌に載っていて非常に格好がよく欲しいカブト筆頭でした。
ですが○○オオクワセンタ-に載っていたチラシの価格が100万円・・・え?てな感じです(笑)
それでも数年後WDを購入しました
50数個の卵を回収 うち15頭孵化・・・まだ低温ブリ-ドってのがはっきり判ってない時期でしたので
随分と卵を駄目にしてしまったかと思います。
数年かかってやっと成虫になりブリ-ド、
同時期に購入されていたK氏のWDからの子と掛け合わせ現在の累代に至ります。

以外と大型の♂が多く羽化しその中から当時ギネス更新個体114mmも出ていました。
申請もちゃんと出してたんですが雑誌に載る前に情報が流れて幻となってしまいました^^;

あ、そうそう昔こんな事がありました。
ネプチュ-ンオオカブトとサタンオオカブトって掛け合わせ出来ると思いますか?
大きな声では言えませんが実は掛かります。
一度某オ-クションにサタチュ-ンって出た事があるんです。
批判の集中があって直ぐ出品取り消しされたみたいなんですがそれを友人が裏で標本目的て購入してました。
その画像を送ってもらったことがありますが実に格好良かったです。

でも原則他の種との掛け合わせは絶対しないで下さいね

以上、サタンネタでした。








スポンサーサイト



[ 2014/11/21 20:49 ] カブト | TB(-) | CM(4)

こんばんは。

貴重な情報、楽しく拝見しました。うちの息子は、よく知ってるのですが、私は詳しくないので、色々な種類をみるのが楽しいです。あれは毛ですかね?毛並が綺麗ですね。
[ 2014/11/21 23:05 ] [ 編集 ]

myu-myukunさん
>貴重な情報、楽しく拝見しました。
ありがとうございます^^
>うちの息子は、よく知ってるのですが、
息子さん、クワカブに興味をお持ちなんですか
趣味が共有出来そうで良いですね、ウチのは全く興味無しでしたので^^;
>あれは毛ですかね
頭部から胸角先端にかけてビロ-ド状の金色の毛が生えています。
これも魅力の一つなんですが触り心地も良いですよ(笑)
[ 2014/11/22 18:19 ] [ 編集 ]

初めまして、お伺いしたいのですがサタンのギネスサイズだと幼虫の最大体重はどれくらいまで乗りましたか?
幼虫飼育しているのですがなかなか調べても分からないです...
[ 2015/12/06 01:47 ] [ 編集 ]

tukakuwaさん
初めまして、コメント有難うございます^^
随分と前になりますので記憶が定かではありませんが、
105gほどがったかと思います。
他の110mm台のサタンでも大体100gは超えてきたかと思います。

>初めまして、お伺いしたいのですがサタンのギネスサイズだと幼虫の最大体重はどれくらいまで乗りましたか?
幼虫飼育しているのですがなかなか調べても分からないです...
[ 2015/12/06 09:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する