FC2ブログ

ネプチュ-ンカブト

サタンと来たらネプチュ-ンオオカブト(笑)
丁度いますので画像UPしますね^^

2014_11220006.jpg

2014_11220008.jpg

2014_11220005.jpg
胸角~上翅端部まで123mm 頭角~上翅端部まで131mmの個体です。
こちらも孵化~成虫までが2年~2年半と長いです。
また低温飼育の昆虫になりますね、
ですのでヘラクレス系とサタン、ネプチュ-ンとは同室での飼育はちょっと厳しいかもしれません。

以前こんなことも
25℃前後管理で幼虫~成虫になってくる時、
無事羽化はしてくるのですが♂の胸角、頭角が短くなってしまいチンチクリンな個体が連発したことがありました。
20℃~22℃管理ですと小さな個体でも胸角、頭角は長く伸びてきます。
温度によって何か関係してくるのかもしれませんね


また、昨日サタンとネプチュ-ンの交雑種に触れましたが
ではどうして出てきたのか?

以前サタンの♀の価格は某オ-クションで30万くらいしていました。
かなりの金額ですよね^^;
(昆虫フィ-ルド46辺りに高額某オ-クション落札価格等が載っています)
そこで、見た目がよく似た♀と言うとネプチュ-ンカブトになります。
見分けをつけるのがかなり難しいです。
(次回にでも判別の仕方等UPしますね^^)

また、これが幼虫が採れたからタチが悪いですよね^^;
幼虫期間も2年以上・・・判明するまで時間が掛ります。
これで察しがつくかと思います。

現在は価格がほぼ同じで掛け合わせる意味がありませんので
交雑種が出てくる事はないかと思います^^



スポンサーサイト



[ 2014/11/22 21:11 ] カブト | TB(-) | CM(2)

こんにちは。

お金が関係すると、いやな感じになりますね。マジメに取り組みたいですね。ワンちゃんやメダカは、掛け合わせが人気らしい?ですが。うちの息子は、生き物全般に興味があります。岐阜の名和昆虫博物館の会員になってます。(笑)
[ 2014/11/23 09:03 ] [ 編集 ]

myu-myukunさん
ちょっとダ-クな部分を書いちゃいましたが何時の時代も存在してき
ますね^^;
>ワンちゃんやメダカは、掛け合わせが人気らしい?
あ、確かにそうですね、○○ミックス犬最近人気ありますね^^
メダカも色の良いのをチョイスして掛け合わせるのかな?
>うちの息子は、生き物全般に興味があります。岐阜の名和昆虫博物館の会員になってます。
博物館の会員ですか、それは凄い!
何かに興味を持つのはとても良い事です、将来有望ですね^^

[ 2014/11/23 19:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する