17年度補強3

このところ多忙となり更新が少し滞ってしまいましたm(_)m


先週、仕事の打ち合わせで現場に行ってきたのですが、

何とそこの所長が高校時代の1学年下の後輩でした。

顔合わせの時に相手は気がついた様でしたが私は判らず

事務所に帰宅してからその会社に勤めている私の同級生からラインで

『体育祭の応援団をやっていた時に1こ下に○○っていたやろ』と連絡が入り

次の電話打ち合わせでその話題となり盛り上がりました。

偶然ってのもある物ですね、

きっとスムーズに仕事も流れて行くことでしょう・・・?・・・(笑)



久しぶりのオオクワネタとなりましょうか^^;

昨年の夏頃だったかと思います。

早期♀の予約をさせていただきました。

今回は電話でもご相談させていただきこの♀達をお譲りいただきました。

2017_03050004.jpg
yuipapa1601-6.jpg

同腹♂で40gUpの幼虫が6頭出されているラインからの超が付くほどの有望♀です。

2017_03050006.jpg
yuipapa1605-11.jpg

こちらもモンスターラインからの早期♀です。

2017_03050002.jpg
yuipapa1511-3.jpg

そしてご無理を聞いていただき♂も1頭譲っていただきました。

20170305021.jpg
20170305040.jpg

♂86.0mm 1511-3

同腹に87.3mmを出されている有望な♂になります。

この度は良い個体を譲っていただいたyuipapaさんには感謝致します。

有難うございました。


17年度の使用する♂は自己ブリ♂が4頭、譲っていただいた個体2頭、計6頭になります。

1頭86mm♂(自己ブリ)を予備で置いていますが種無し等が出た場合はそちらも使用、

♀は20頭~24頭くらいには抑えようかと、まだ決めていません^^;

またこちらも時間が出来た時に紹介させていただきます。

そして補強4に続きます。




[ 2017/03/05 17:17 ] 17年度種親 | TB(-) | CM(6)

大宮kuwataフェスタ宣伝とカメラ弄り

宣伝となりますが

2月25日大宮kuwataフェスタがあります。

そこにOAKSとして出店致します、

ブースはbeetle_on さんと同じブースになるかと思います。

私は仕事の都合で行く事が出来ませんが、

リーダーのK氏、W氏が行きますので

kuwataフェスタにお越しの際には是非見に来ていだけたらと思います。

ヘラクレスが主となりますが、良型の個体も販売予定です。



画像がありませんので・・・

076.jpg
088.jpg

この個体は家で羽化したヘラクレス(T-115系)、サイズは155mmほど

今丁度羽化ラッシュとなって来ました。







カメラ弄りの話となります^^;

こんなものを購入し本日届いたのですが・・・

052.jpg

エクステンションチューブEF25II

レンズでは無くただの筒の様な物ですが、

これをカメラとレンズの中間に装着する事によって焦点距離が近くなり接写が可能になるスグレモノです。

焦点距離が350mmのレンズがエクステンションチューブを付けると100mmくらいまで寄れるようになります。

試し撮りをしてみました・・・




モデルは事務所猫のガク君(笑)

002.jpg

006.jpg

目の画像は大きくするとちょっと怖いので(笑)



008.jpg
041.jpg

水滴写真だとこんな感じになります。

マクロ専用になりますが結構使えそうですね
[ 2017/02/19 23:17 ] OAKSとは | TB(-) | CM(6)

避妊手術

昨年の夏、子猫達9匹を保護しましたが

当然母猫がいます。

この母猫達は子猫を餌付け誘導をした際に一緒に来て事務所前に居着いています。

その母猫もまたさかりの季節となり

何処からともなく見たことのない♂の野良猫が来ます。

メスの発情期に合わせてフェロモン、鳴き声等に呼ばれて来るのでしょうか?

少し話を戻しますが初めの頃の母猫は全く慣れておらず

5mほど寄ると逃げて行くくらいでした。

その猫達を約半年掛かりましたが抱き上げれるくらいまで慣れてくれてます。

そこでご近所の動物病院に予約を取り先週避妊手術をしてきました。

(ただ外にいる猫達ですので捕まえられたらと言う事で数日の仮予約日数を見てもらってます)

20170205009.jpg

まずはこの母猫から朝呼んで出てきたところをすかさずキャリーに入れてそのまま動物病院へ

1日入院で翌日午前一番で引き取りに、

丸一日はどこかに隠れて出てきませんでしたが翌日にはご飯を食べに出てきています。

20170205041.jpg

お腹の辺りの毛を剃られて寒そうですが

このまま避妊せずに放置していると次の子猫が産まれてしまいます。

ちなみに黒に白タビ猫はウチの猫タビー君です。

この子は子猫にいる部屋に入ったり外に出たりしているオス猫です。

当然去勢はしていますが、元々外猫だった子です。



そして数日置いて2匹目の母猫、

20170205030.jpg

この子はちょっと臆病なところがありますので

もし捕まえそこねると次がないと思い慎重且つ迅速に^^;

キャリーに入れられてキョトンとしている時にそのまま病院に、

自宅の直ぐ目の前が動物病院ですのでこういう時は助かります。

そして翌日朝一番で引き取りに行ってきました。

20170205018.jpg

この子もお腹の辺りを剃られて寒そうですがちゃんと猫用コタツ入の寝箱は作ってありますので問題ないでしょう。

20170205045.jpg

今回2匹の母猫の避妊をしましたが確かに費用は掛かりましたが

また子猫が産まれてしまったらもっと費用が掛かり大変なことになります。

餌をあげた以上ご近所さんに対してのマナーだと思います。






・・・そして・・・

20170205001.jpg

君は誰?

多分メス猫・・・

居着いてる母猫達に追い掛け回されますが、何処からか流れて来たのでしょうか?





[ 2017/02/08 20:42 ] | TB(-) | CM(8)

カメラ弄り

ボトル3本目への交換も終了して虫部屋温度も低温、

湿度も50%で保っていますが、加湿器へ2日に1回の水補充を欠かせません。

忘れると湿度は30%を切ってきます。

オオクワ幼虫の世話は現在それくらいしかする事がありません。

加温するまでの間は暇ですので今はもっぱらカメラを触ってます(笑)

触るというか・・・カメラについてのノウハウ等、色々な動画を見ていることが多いでしょうか、

その中で海外の動画で何を言ってるか判りませんが、

ちょっと面白そうな動画を見つけましたのでこれなら出来そうかな?と思いチャレンジしてみました。

20170203001.jpg

ただ・・・・みかんを水の入ったグラスの中に落とす、これだけです(笑)

この瞬間をカメラで捉えたらを試してみました。





























20170203002.jpg

失礼、邪魔が入りましたm(_)m



























では

20170203003.jpg

20170203004.jpg

20170203005.jpg

20170203006.jpg

20170203007.jpg
3.2MBの画像を40KBまで落としてますので随分画質が悪くなってます

くだらない事をやっているなと思われる方もいるかと思いますが自分なりには楽しいです(笑)

他にも面白い動画がありましたのでまた試してみたいですね

虫ネタとはかけ離れて来てますが大目に見てください^^;

[ 2017/02/03 23:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

一眼レフで

今週に入り落ち着き少し時間が出来る様になってきましたので

今月初めに購入した一眼レフを触り始めました。

が・・・コンデジは何時も使っていますが全く別物って感じがします^^;

AUTOモードで撮れば一緒でしょうが

それでは何か面白みに欠けますのでマニュアルモードで弄ってみました。

しかし設定が判らない。

室内で適当に撮ると暗い画像になってしまう・・・

露出?F値??iso感度??? 教えてもらえる知り合いもいません^^;

しかしネットで検索してみると初心者デジカメ講座等の動画が結構ありました。

何も知らない私でも何となくですが、 なる程と思えます。


今週は仕事が終わってから触っていますので夜に室内で試し撮りをしてみました。

レンズはこちら

2017_01280005.jpg

CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USMを使用しています。



20170126007.jpg
20170126008.jpg

事務所猫のガク君



嫁さんが年末に寄せ植えしていたのを部屋に持ち込んで・・・

20170126011.jpg
20170126044.jpg


20170127033.jpg
20170127052.jpg




ゴロファ ミヌトゥス♀

20170127067.jpg
20170127094.jpg

残念ながら♀しかいませんのでブリードが出来ません(笑)

今回はテーブルの上で普通の蛍光灯の下で撮影してみました。

素人ながら色々と調整したりと試してみています。

下手な画像で見苦しいかと思いますが試写と言う事でお許し下さいm(_)m

日曜は応援で仕事になりますので出掛ける事が出来ませんが

時間が出来れば何処かに撮影しにても行ってみたいですね

もっと色々とイロハも勉強して行きたいかと思います。
[ 2017/01/28 20:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)